8弦ギタリストとして活動を始めて早いもので約2年半程となります。


本日よりエンドース契約をしているGOC GuitarsよりMASAToooN!シグネチャーモデル Materia MS-1 "Sheltie"を発売することになりました。


Eh4mM9fUcAER6DN

















MS-1を開発するにあたり僕自身がMateria 1.0を使用してきて感じた良い点/改善点を全て反映して木材や配線材、細かいスペックまで指定させて頂き制作して頂きました。



制作して頂くにあたり


・多弦ソロギターに適したサウンドとジャンル問わず汎用性が高いサウンドの両立
・多弦ギター特有の弾き辛さを軽減したプレイアビリティとサウンド
・シンプルかつ上品でプレイヤーを選ばず親しみやすいデザイン


この3点を特に意識して提案させて頂きました。







【スペック】

Model : Materia MS-1"Sheltie"
Strings:8 String
Body Northern American Ash
Top:Black Walnut
Finish:Natural saten finish
Bridge:ZSR-01 Gold
Neck:AtlasTM
Fret board:Birdseye maple
Neck Scale:25.5-27
Neck Shape:D shape neck flat center
Nut:Carbon
Truss Rod:2-way Trussrod w/ Dual Carbon Fiber Rods
Fret:Jumbo stainless Steel
Pickups:Fishman Fluence Modern
Electronics:GOC T7 3way Toggle Switch, Push-Pull Volume pot(coil tap), on-on mini Toggle switch pickup volume mode change, Sir Tone-0.35sq


ボディー/ネック等の加工を中国の工場で行い、配線組み込みやセットアップ、ナット作成や仕上げ等は国内で行います。



【ボディー】


FullSizeRender

FullSizeRender

ボディー材はノースアメリカンアッシュ(ホワイトアッシュ)、トップ材はブラックウォルナットです。
音質面ではややドンシャリで硬質かつタイトな出音で低域側のコードが特に濁らないためクリーントーンでのソロギター用の用途としてだけでなく深く歪ませたりDjentやProg Metalとの相性もかなり良いです。

また、タッピングやコードをハンマリングで鳴らした音の再生力やスピード感においては特に拘りました。
タッピングやハンマリングした際の抜け感は他のギターでは再現出来ない独自のサウンドです。

フィニッシュはサテンフィニッシュで木材の美しさを生かしたシンプルさと上品さを兼ね備えたデザインとなります。
決して派手なデザインではありませんが、どんなシーンの演奏でも馴染んでくれるデザインです。



【ネック】

IMG_7908
指板はバーズアイメープル、ネック材はAtlas(アトラスウッド)という合成木材を使用しています。


Atlasについて

・Blackwood Technology社の製品
・GOC Guitarsのために開発された
・木材化学に40年間従事しているBranko Hermescec氏はこの製品の開発に22年を費やした
・主成分は北欧の松(ラジアータパイン)の繊維とFSC(管理木材基準)に認証された木材
・エボニーやローズウッドの代替品として開発
・細胞レベルで木材を形成するためにプラスチックや石油製品を使用せず天然素材を使用して製造
これによって常に木材の水分保有率を5%に維持できる
・温度変化や湿度に非常に強い
・人工的に制作するので密度などの個体差が少ない
・通常の木材と同様に塗装やオイルフィニッシュにも対応

Blackwood Technology


個人的な感想としては非常に硬質で軽量ということもあり、ウェンジネックのサウンドをよりタイトにしたような印象です。
ボディー材との組み合わせもありパキッとしたサウンドが特徴となります。
僕自身ツアーなどで持ち出す機会が多いので剛性を非常に重視しています。

トラストロッドの調整も通常のMateriaと同じくホイールナットなのでネックを外さずにそのまま調整することができます。


また、MS-1は従来のMateriaには搭載されていないカーボン製のナットを搭載しています。
そのため後述のブリッジと合わせてチューニングの安定性が非常に高い点に加え、より通常のエレクトリックギターに近い音響特性が加わっています。


フレットはジャンボステンレスフレットを使用しているためフレットの減りもしづらいです。
こちらの点でも音の立ち上がりの速さに影響しています。


インレイはGOC Guitarsの以前のロゴに冠されていたPrimordial elementというデザインを入れています。
こちらは見た目のシンプルなデザインだけでなく「真実、親切、寛容」をそれぞれ合わせた意味を持つという点を気にいったので刻印しました。


ちなみにネック上部のスペースではカポを装着したりクリップチューナーを挟んだりできます。


IMG_7909


何気にここがお気に入りのポイントだったりします笑



【ピックアップ】



IMG_7910

アクティブピックアップのFishman - Fluence Modernを搭載しています。

日本国内でもここ数年で人気が徐々に高まっているPUです。
サウンドの傾向としてはアクティブPUということもあり名前の通りモダンでハイパワー系ではありますが、同時にVoice切り替えによってクリーンからハイゲインまで満遍なく対応できるのでジャンルを問わず対応できます。

サウンドに関しては冒頭のデモで聴けるような高音の出力が特徴的なクリーンサウンドで、Voice切り替えで単体でもアグレッシブなサウンドとローパワーでも確かな存在感のある音に切り替えが可能です。
動画では使用していませんが、サスティーンも長くスムースなサウンドなのでクランチサウンドでのソロにも適しています。


MS-1ではもちろんモード切り替えとコイルタップ(僕のサウンドはセンターもしくはネックポジションでのコイルタップが主です)も使用できます。
なので12通りのサウンド切り替えが可能となっています。


Fluence Modernの特筆すべき点はコイルタップをしてもローノイズという点です。
ライブは特にどんな電源環境でも安定したローノイズなサウンドが必須となるので非常に心強いPUです。


また、配線の一部にこちらも僕が公式アーティストを務めている大阪のオーディオケーブルブランド Sir Toneの配線材を使用しており、これによってコイルタップをした際にも更にローノイズになるだけでなくハイファイさと太く芯のあるサウンドが両立しています。


ただし、今回のFluence ModernはアクティブPUのためどうしても電池の寿命とは切っても切り離せません。

なので是非こちらも一緒に導入する事をオススメしています。



Limetone Audio - BC CUBE Pearl White


IMG_7548

こちらは手軽かつすぐに電池の残量を確認出来る優れもの。
視認性も良いので特に演奏前に確認する用途においては最高のアイテムです。
卓上やギグバッグにひとつ入れておくだけで安心感があります。

こちらのカラーはLimetone AudioのWebショップ限定アイテムとなっているので気になる方はこちらから購入してください。

BC CUBE Pearl White



【ブリッジ】


GOC GuitarsオリジナルのZSR-01を当モデルのために制作して頂いたゴールドカラーver.を搭載しています。


僕が所有しているMateria 1.0のブリッジと比べて元々優れていたチューニングの安定性とオクターブ調整の容易さが更に改善されており使いやすくなっています。

弦交換も専用弦ではなく市販品の8弦ギター用を使用できます。
僕自身はElixirの8弦ギター用セット(10-74)を使用しています。
※現行の市販品に標準搭載されているZSR-01とスペックは同一です。





ちなみにモデル名となったSheltie(シェルティ)はスコットランド シェトランド諸島を現在地としたシェットランドシープドッグの愛称から名付けました。
シェルティは人懐っこく明るいですが感受性が強く優しい、気品に溢れた賢い性格で僕の一番好きな犬種です。


IMG_7556

美味しそうな見た目なのでモデル名をティラミスとギリギリまで迷ったのはここだけの話です。



MS-1の説明は以上となります。



気になる当モデルの価格は日本国内価格¥198000(税込/送料込)となっており、完全受注生産となります。


受注受付や特設ページはこちら



MS-1を制作して頂くにあたってGOC GuitarsやGOC Guitars Japanのスタッフの皆様、配線材を使用させて頂いているSir Tone、制作についてアドバイスを下さったギタークラフトマンやプレイヤーの皆様。
そしていつも応援してくれているファンの皆様のおかげで素晴らしいシグネチャーギターが完成したと思います。
改めて、本当にありがとうございました。



MS-1がシグネチャーギターという枠に留まらず新たな多弦ヘッドレスギターのスタンダードのひとつになり"Sheltie"のようにたくさんの方に気に入ってもらえることを願ってます。


これからはMS-1と共により精進していきますので引き続き応援の程よろしくお願いします!







■MASAToooN!
Official HP

Linktree

Web Store